眼鏡作りました。

まだ。

朝、起きしなに思う。

どんな人も、条件は同じ。
環境同じ。
「私だけが」ではない。みんな同じ。

ならば、と私の性格なら思考を転換できる。
その中から立ち上がる方策を。


…しかし…


やはり、辛い目で忙しく立ち働く私と、

TV・二階で居眠り・大飯くらってTV見て機関誌読んで(通常の本は読めない。スピリチュアル関係の本しか頭に入らない)瞑想して体操して暇あれば眠る…のむろやん。


料理教室試作の玄米寿司、好評。


お客様の合間を縫って眼鏡を作りに行く。


入籍して今日が4年目。


富山の地に来てむちゃくちゃに働かされ、ついに目を見えなくしてしまったか。眼鏡はもちろん自腹です。


行く途中に寄ったコインランドリーに、どうぞ貰ってください、と段ボール箱いっぱいの青梅。良さそうなのを選んでいただきました。うわぁ、梅仕事できるかな。


検査すると、右0.3、左1.2。見え方は四分の一。


さくっとシンプルなのを作ってもらいました。


むろやん、「わかば」の鯛焼き食べよう、と。目には良くないけどお付き合い。たくさん人が入ってました。大の大人が、老いも若きも鯛焼きにかぶりついている。


いつもは頭からだけど、しっぽからかぶりついてみました。かりかりしておいしい。焼き立てのうちにかりかりを楽しむということかな。


眼鏡を受け取ってすぐかけてみましたが、しばらくすると目がズガンと痛くなってしまった。どうすればいいのか。


帰宅してから、青梅を梅醤油に仕込みました。ヘタを取る作業が辛いのなんの。


お客様の合間に夕食のカレー。これもまた、今までにないほどおいしくできてしまった。

きのこと根菜のキムチカレー。小麦粉、動物性、ゼロ。油極力なし。


カレーのおかげか、食べてる時は目がぱっちり。


陽性がほどけたのか、お客様と楽しく話し込んでしまいました。