料理教室、中止。

昨夜、寝る前に蒸気アイマスクをしたら心地よい。気持ちよさにそのまま寝付いてしまいました。


早朝、起きる前にもう一度蒸気アイマスク。

目は…開けられる。明日の料理教室、やれるかどうか?


3時間、目を開けていられるのか?


…ギブ。一時間で目の奥がジカッと痛み、目を開けていられなくなりました。


生徒さんに中止の連絡をむろやんから伝えてもらう。スムーズなようだが、むろやんとはしっちゃかめっちゃかなやり取り。伝える内容も確認しないまま向こうで電話しようとしたり。


中止についても迷いました。判断力も低下してるし。


でも、
実際にその時間、目を開けていられない。

緑内障かも分からないのに、無理したら悪化する。教室やってる場合ではない。明日朝イチで眼科だ。


止められるのは私しかいない。


今までの生き方、やり方が悪くて目を悪くしてるなら変えなきゃ。頑張らない。


「どうぞ『我がまま』になってください」ともおりてきた。


眼精疲労は視力低下につながる…死守しないと。


もし、あと1ヶ月で世の中終わるとしたなら…一刻も早く目を治したい。


と、何とか。


むろやんは神経逆なですることばかりいいます。こちらは聞こえないプラス目が辛くて鬱陶しくてイライラしてるのに。


心臓ドキドキしてはらわた煮えくり返ります。


むろやんが動かない分、目を使ってるから目悪くして。耳悪いから目大事なのに。料理教室という、私の力を発揮する場も犠牲にされてしまった。


結婚して気持ちが安定して耳がよくなるどころか、大事な目や命削られるなんて。情けない。


お客様には殆ど目を閉じた状態で応対。「どうしたの?肌ぼろぼろ!?」とも驚かれました。昨日、いきなりぼろぼろっとなったのです。闘病疲れか。


後でハンドヒーリングしてあげる、とお客様が言ってくださった。目を閉じたまま酵素を掘ってた私。酵素室でぽろぽろ泣きました。

続く。→