蒸しパン作り。

朝、玄米ご飯炊き。黒胡麻、小豆、麦など炊き込んで。


炊き立てを、手作りふりかけでいただきました。美味しい。


引き続き、お昼用に蒸しパン作り。蓬、黒糖、豆乳、レーズン入りです。


試食。黒米玄米茶と。ちょうどいい甘さ、しっとり加減です。うちにはオーブンないのですがベイクするより体に負担にならないから良かった。


作業の終わったむろやんは、私の作った紅生姜とふりかけでご飯。

しみじみ美味しい幸せ。家でのご飯が一番いい。ヘルシー、安心、安全、安上がり。「安」の字が連なる。意味あるんだろうな。


昼過ぎから外へ。本屋さん、前に立ち読みした時より、本がクリアに見える。嬉しい。


フェリオのグランドプラザでは、大きな七夕の竹を立てる作業。


目がまだ見えないので、青葱を切る手元が見えない。体が陰性なのか、すごい勢いで涙が出る。


昨日から食材を使い尽くしてのやりくり料理。こういうのがまた、私大好きです。冷蔵庫すっからかんになりました。