砺波へお蕎麦を食べに。

昨夜、アーユルヴェーダの作り方の白湯を飲んでから酵素に入ったら、いつにない汗のかき方でした。


今朝は早起き。また白湯を作ってすする。残りはポットに。習慣にしよう。風、火、水、揃った完全なる飲み物だって。体に完全なものを与えるのが大事、と。アーユルヴェーダ自体、しっとりして甘い…という風に本にあったのですが、私が蒸しパン作っていただいて感じたことがそのまま本にあったので驚き。


むろやんが起きてくるまでに、また蓬蒸しパン作りました。暑い朝、おめざにちょうどいい。


目はもうちょっと。よくなってるんだか悪くなってるんだか、本を2ページ続けて読めません。


お店定休日2日目の今日は砺波のお蕎麦を食べに行くことにしました。


体がやっと緩んだのか、急に眠気がきて、ぎりぎりまで二度寝。用意する時間は10分。軽くメイクして、前買った青い花柄チュニックをおろして少しおめかし。


田んぼを渡る風。若葉の竹林。梅雨の合間の楽な日和です。目が痛くなってきたら閉じてツボ押ししながら。


福助」。食べログ一位の古民家のお店。


黒光りする造り。粗挽き田舎蕎麦に穴子や野菜の天ぷらを頼みました。


自分ですりおろす生わさび。蕎麦の一口目は塩で。私たちのお湯のみが、スリムなちょっとおしゃれなのが嬉しい。


熟年カップルが多い。しっとりした、大人な雰囲気。


運ばれてきた天ぷらが迫力!2人で分けてちょうど。


あしらいやお味など、随所が格上。来てよかったです。


高岡イオンへ。目が辛くて買うに買えない。元気でないと楽しめないね。


朝でエネルギー使ってしまったか、ややくったりしながら。


富山は初の猛暑日だったとか。イオン、車の中、と避暑できてよかったよかった。