精神科。西宮ガーデンズ。

朝、眠れた気がしないが何とか起きる。既に両目の奥が痛い。


西宮で最後にお世話になっていた精神科へ。眠剤と、疲れがとれる漢方薬を併せて処方してもらった。1ヶ月様子みてください、と。まだまだ時間かかるなー。


蝉が鳴いているのを今年初めて聞いた。どんなに騒がしくても、耳鳴りの音よりは柔らかく聞こえる。こちらは命、意志ある音だから。


少し頑張って西宮北口へ歩く。今日は日差しもなく涼しい。


ローソンのおいしそうなおにぎりを買い、兵庫県立芸術文化センター前の木陰のベンチでいただく。鳩や雀が間近に見られる。富山より自然に親しめる気がする。


ピクニック気分。添加物はあるけど、おにぎりの感じが海に持っていきたいおいしさ。母が「年寄りになったらこんな風に毎日ここでおにぎり食べよう。」とのたまった。いつ年寄りになる予定なんでしょうか。母は既に70を幾つも過ぎている。

シルヴィ・ギエムがここで封印されてきた「ボレロ」を踊る。11月。9月には勅使河原三郎も。ホールの稽古場近くを通ったので、感覚が少し蘇った。


西宮ガーデンズ。阪急の「日本一幸せになれる」イタリア料理店をのぞく。いつかここでもいただきたいな。


オーガニックコスメを買い、ロフトでも買い物。


富山で見られないものが何でもあるので夢中になりました。


雑貨屋にも、なかなか手に入らない冷えとり靴下のセットが買いやすい形でいろんな種類あるのを発見。


めったに見ない、いい靴のお店も。


丸福珈琲店でお茶。


チーズトースト。
ただチーズを乗せるのではなく、チーズをすり下ろして卵黄を混ぜたのを乗せる本格的な作り方。


ブレンドコーヒー。薫り高い。一口飲んだだけで今晩眠れそうにないので、半分は母に。

いやあ、富山帰れないよ〜。これでまだ大阪も堪能してないし、神戸もまだ行ってない。

はや3週間経つ。あっという間。治らないのに、早いなあ。