中華街堪能。

昨夜はあまり寝られませんでしたが、早めにブッフェへ。


海や船を眺めながらの、優雅な朝食。何年ぶりだろ。昔はよくホテルのブッフェ利用してた自分だったのを思い出しました。


エグゼクティブクラスが無料で利用できる部屋でお茶。一人がけソファが、ものすごく気持ちいい。疲れを吸い取ってくれるよう。家にこういうソファはやっぱり必要だな、と思いました。


明治屋でシベリア人参ジュースを飲んでから、再び中華街へ。


中国茶のお店「悟空茶荘」。体の中を殺菌してくれるという苦丁茶と、マーライコー。


インテリアがいい。アンティークの仏頭が欲しかったけど、これは自分で作ろう。


途中、BGMに「ジュピター」を二胡演奏したのが店内に流れた。やはり二胡、引き込まれる。CDタイトルをチェックしておきました。

それから浴衣アオザイを思い切って買ったり、やしの実ジュースを飲んだり上海小籠包の行列に並んだりしているうちに、結構な時間に。


横浜美術館トリエンナーレを見る予定だったのですが、暑いししんどいしで、そのまま中華街にいることにしました。


やっぱりちゃんとしたフカヒレ食べよう、ということで、フカヒレ専門店「廣翔記 新館」へ。ここ、正解。


きれい、優雅、実力派。少しだけどフカヒレの姿煮、フカヒレの冷麺がいただけました。

「フカヒレの冷麺あればいいな。」と思ったら、ちゃんと目の前に出現してくれましたよ。最後に杏仁豆腐を食べてすっきり。


中華街は、2日かかってやっと歩けるようになる。ましてや今回はいきなり決まったことだしね。


エスニック雑貨を見て回ったりするうちに、時間ギリギリに。


でも私にはまた交通の時間にはぴったり余裕で間に合う、という能力だか運があるので、きちんとお弁当買ったり、「銀座のジンジャー」梅とジンジャーのソーダ割りを片手にホームで待つ、ということができました。


今、帰りの新幹線の車中。暑くて体調不良なのに、よく行ってこれた。中華街堪能してきた。


目も…楽です!!時々目のツボを押さえるけど、開けておれます。


あの先生にかかれてよかった。このまま目、よくなってくれ〜〜〜。