夏の王道。

昨夜はまた月が非常にきれい。富山に向かう電車の中でも、富山駅でも、寝る時でも煌々と。今日が満月ですね。


朝、ゆっくり寝る。


朝食は冷蔵庫にあるもので。そうめんに、梅びしおと梅醤油をのばしたつゆ、醤油漬けの梅、白胡麻を散らして。梅尽くしです。さっぱり。


2日間中華街でいろいろいただきましたが、胃もたれもせず、胸焼けもせず。


大根の醤油漬けをオーダーしたり、持参の梅干しを二つ三つつまんだためもある。ちゃんとした中華料理だったから、というのもあるだろうな。


二階はもう暑いので、一階で二人タオルケットを敷いて休む。扇風機、宮下富実夫


昼近くになってから、サルエルパンツを履いて外出。カフェ「フェロー」でマクロランチをいただきました。


店内でいい本に出逢えた。「ソウルメイト『運命の人』についての7つの考察」飯田史彦。


ノートに写し書きしたりしましたが、結局借りてきました。


イムリーな言葉がいくつも。


このケースに当てはまるのかは分からないけど、成長のために、ソウルメイトではあるけど、わざと相性が悪い相手同士として結婚するケースもあるらしい。


で、「間違った結婚」はない。


学べるならば、維持しても離婚しても、どちらでもいいらしい。


「まだ離婚していない人は、どうぞ離婚しないでがんばってください」。


本屋ーTSUTAYAーサンビアン。


それからかき氷を食べに「山川」へ。


すごい人、行列でした。宇治の里を注文。活気があっていい。氷はそばのいたち川の霊水。元手かからないねー。この日1日がバージョンアップしました。

サンショウで買い物して帰宅。


目は…昼からまた鬱陶しいです。明日、遠隔治療受ける。


この後は、雑穀麦入り玄米ご飯炊いて、枝豆や「だし」、冷や奴などの夕食作って、スイカ食べて花火をする予定。


夏の王道です。