夕食。女性性。

本日の夕食。


ふっくら炊き立て玄米ご飯。
押し麦、16種の雑穀、ベランダで採れた黒豆入り。


冷や汁
きゅうり、茗荷、大葉。味噌は焼かず。麦味噌と仁味噌(マンナネというブランドの、ネムノキエキス、落花生、黒胡麻、生姜の入った滋養生味噌)。


茄子の梅醤油漬け。


枝豆。


リビングフードです。

最高に美味しい。


以前はむろやん、TVの方に釘付けで会話がありませんでしたが、ちゃんと話しながらいただけました。


それと、会話の中で気づいたこと。


横浜の先生に「生殖器系統が悪い、弱ってる」と言われ、「別に子どもができないと悩んでいる訳でもないし、どうでもいいのに。それより目を…」とその時思ったのですが、重要なことだった。


今までの半生、私は女性性をないがしろにし、邪魔にし、傷つけてきた。


それをあの先生は見事に見抜いたんだ…。


今履いているサルエルパンツ。臙脂色に、花柄の女性っぽいデザイン。嬉しい私がいる。