海。内山邸。

昨夜は寝る前に、満月に向かって瞑想したり、UFO呼んでみたり歌ったり。


朝は水素水のみ。二胡で「ジュピター」弾いている動画を探して鑑賞する。


お墓参り。


四方の海。しばし、波の音だけ聴く。新潟は海水浴している人が大勢いたが、富山の海は湾になってて深いので泳ぐに適さないんだ。魚を釣っている人の方が多い。


海の深い所がそこだけコバルト色。海の色を楽しむ。


途中に内山邸があったので寄ってみた。


450年続いた豪農。土地は3,759坪。富山一大きい椿の木、味噌蔵などもある。内山の名を冠した植物の数々。

オレンジや黒や普通の揚羽蝶も舞う。


あまりにも広くて、疲れてしまった。


それと、ネガティブエネルギーを感じる。哀しみ、怨みつらみ。誰かがここで泣いただろう、まだ霊として残っている人、幽霊…。いろんな念が残っているようだ。体弱ってる時に寄るんではなかったな…。


朝食べてないままだったので、お腹空かせてファボーレへ。


お盆なので人多し。


スリッパやむろやんの財布、お皿などを買う。


外は激しい雨になった。毎日お湿りがあるのでありがたい。


スタバで一服。本を見る頃には体ギリギリ。今日はこれで引き揚げる。


立ち読みした、原発20km圏内に残された犬や猫、家畜の姿が辛い。今こうしている時にも苦しんでいる命。毎分力尽きて死んでいっているんだろう。


犬が特に健気な分、辛い。家を守っているから。


どよんと気持ちが重くなる。元気ならば、救助にとんでいきたい。

帰宅して、足の裏を洗ってから入る。


梅とノニジュースのソーダ割り、杏添えで一息。


スリッパをチェンジ。

百均でセージを焚くための白い小皿を買ってきたのだが、普段使いのお香にもぴったり。

厄除けに早速お香を焚く。


ウォーターマッシュルームもガラス鉢に移す。ぴったり。


お手洗いの外にも、むろやんにお願いしてよしずを吊りました。ぴったり…とはいかないけど、かなりまし。暑さも和らぐだろう。


昨日は雨降ってできなかったけど、今晩は花火できるかな…。