草むしり。将棋台。

目はまだ。


でも明日から2日間雨だというので、幸いに曇天の午前中一時間だけ、むろやんにも手伝ってもらいながら草むしり。


1ヶ月以上手をつけられないでいたので、ジャングル状態。きちんとやるには一週間はかかるなー。


ある程度ざっくりと。

早めに切り上げて、玄米甘酒の黒練り胡麻アイス。


酵素のお客様には今のところ、ノータッチでいさせてもらっています。


お昼、午前中に仕立てておいた野菜スープと、「けんたパン」の小麦粉、塩、天然酵母だけのカンパーニュ。


塩とオリーブオイルをつけて。


野菜スープには、玉葱、人参、じゃがいも、牛蒡、干し椎茸、ドライのバジルをたっぷり。


こういう食事が作れること、食べられることがありがたい。嬉しい。


外出。


しつらえのための台を探していたら、リサイクルショップで古い将棋台を発見。\500位。買い!


「ビバ ジュースショップ」で小松菜とパインのジュース。


「カルメ」へ。ドアの前の蚊取り線香、メダカ。やはり落ち着きます。いい本もいっぱいあるのに気がつきました。


驟雨。


帰宅途中、むろやんが爆弾発言。「俺、自閉症だもん」。医学的根拠があるのかどうかは分からないけど、まだ自閉症と言われた方が納得して受け入れられます。


むろやん草むしりを続ける、と言うので抜く草を教えてから、私は将棋台を掃除したり。

リマの注文作業がまた目にくる。ギリギリの辛さで、夕食を準備。

あと、Amazon注文したいけど目と相談だ〜〜。


蒸し暑いです。