アーユルヴェーダ。レイキ。

インドから届いたタングクリーナーで舌掃除をしてみました。今までは歯ブラシや舌掃除用ブラシを使っていたのですが、簡単にごっそり、奥から取れます。今までやっていたのはなんだったのかというくらい。


ネティポットで鼻うがいもして、非常にすっきり。アーユルヴェーダマクロビオティック生活です。


2chをチェックしてたら、珍しくいいスレが。都道府県のいい所を褒めてくれる、というスレと「短所を言うと長所として言い変えてくれるスレ」。


例えばこんな。


・友達が少ない
→少数精鋭


・サボリ癖
→効率性を求めているので無駄なことは行わない


・優柔不断
→慎重


・不器用
高倉健


むろやんに読み上げてあげて、ひとしきり笑いました。


むろやんは
サボリでスロースターター、会話下手で不器用


→効率性を求める慎重派、寡黙な高倉健。硬派、純朴…と言い換えられる。なるほど〜。


…などなどやっていると、そのうち頭がくらくら。脳がジンジンする。血流がよくなったみたい。いいことだ。

頭の良さは、こちらの方に使えばいいんだな、と。


二階で体休めつつ変換を考えてるうち、ふと、太れば諸々が解決するのでは、と思った。私にとっては太るということは難しいことなんだけど。


「PoPo」でランチ。定食、しみじみおいしい。今、自分があまり作れない分、助かっています。こんなおいしい料理を提供できるというのは素晴らしいことだ。


飾ってある、いっぱい咲いた鷺草も見事。白鷺の飛んでる形です。

紀伊國屋。いい本幾つか。本を検索してプリントしたのを、目の辛い私の代わりにむろやんに探してもらう。これからはこういうこともさせてみようと。見事、見つけてくれました。


モロゾフ」でお茶。

午後のお客様、M君。


酵素から上がったM君から、レイキヒーリングを受けました。


手が暖かくて気持ちいい。体が脱力。パイプになって、しまいには爪先まで温かいお湯が流れ始めるような感覚が。


ぐっすり寝たような心地で起き上がりました。そして…目がぱっちり開いてる!目の回りの緊張ゼロ。夕方は一番目が辛くなる上に夕食作らなくてはいけないので、すごく嬉しい。目が見えるの、純粋に嬉しい。


M君はヨガのインストラクターでもあるので、明日は近くの河川敷で一緒に朝ヨガ、家でレイキと朝食、ということにしました。わーい。いい流れです。