呉羽山で初秋の皇祖皇太神宮。

昨日はずっとむろやんに腹を立てていました。癌にでもなるかというくらい。


怒りで、夜寒くて羽根布団にカイロ。


朝は台風一過の爽やかな初秋の青空。


目は起きる前から左が痛い。目開けてられない。せっかく昨日はスパッと見えるようになったのにな。


午前中、むろやんと話。ようやっと分かったみたい。


波立った気持ちをおさめるべく、皇祖皇太神宮へ。


車の中でまだ話するうち、喉干からびるので途中のコンビニへ水を買いに寄りました。おにぎりもおいしそうだったので、山で食べよう、と2つずつ買い。がぜん、ピクニック気分。機嫌直りました。

登り口付近の眺めのいい木陰でヤンキー座りしておにぎりをいただく。おいしい。添加物の少ないのを選びました。塩おにぎりと焼き鮭。


弱った脚を動かしつつゆっくり登る。気温ちょうどいい。


黒アゲハ、蛇。


今日はどんなメッセージがくるかな。


…いや、やっぱりまだ蚊が多い。パーカーを頭からすっぽりかぶり、払いながら進む。むろやんは後ろから「お姫様が刺されないように」と払ってくれる。

お参りしていても集中できず。早々に退散。

「蚊(我)を払え」ということでしょうか。

「呉音」でランチ。かなり待ち。テラス席が気持ちよさそう。


呉羽山を巻いて走る。山の香り。実家辺りではかげなくなった、私の好きな香り。


蓮のつぼみを見つけた。車停めてもらって写真。生の蓮の花見るのは初めて。元気なら、明朝咲くのを撮りにいくのに。でもマイブームの蓮に遭遇するとは。
キタ━(・∀・)━!!!!


ファボーレで買い物。桔梗も買いました。庭にあったのは他の草に負けて消えてしまった。


帰宅して庭仕事を少し。ここまで元気になってきたかな。


してるうちにM君来ました。レイキ。


M君は雄山神社にいたそう。


…でも、よくよく似てます、2人。共通項が多い。双子みたい。