雄山神社。おはぎ。

昨日の夕方、受けた整体。先生の顔がなぜかそうイヤでなく感じられました。すっきりしたお顔として受け入れられる。でもハードなのは変わらず。かなりぐったり。


足はまた捻挫しているし、卵巣もまた機能停止状態…ときてやや落ち込みます。でも先生の整体受けたら美人になれるそう。


温めた牛乳を飲んで早めに就寝。朝も遅くまで寝かせてもらいました。


台風一過の爽やかな秋空。


一人、雄山神社へリハビリウォーキングです。


休み休み。


河川敷に、白い鳥が舞っている。と思ったら、人がラジコンで飛ばしているのでした。ナウシカメーヴェみたいです。


飛ばす時に片翼を指にひっかけ、やや体を屈めてフリスビーとは違った感じで放り投げる。それをリモコンで操縦して、輪を描くようにゆったり旋回を続けさせる。投げ方がカッコイいのです。


しばらく眺めていると片付け始められたので、これは大変!と危うい足取りながら、えっちらおっちら、その男性のところに行きました。


「ハンドランチ グライダー」というそうです。白いその機体は「alula」。操縦は昔の飛行機と同じやり方。

しばらくやらせてもらいました。投げるのは難しいそうで、リモコン操縦。それもなかなか難しい。風を読まなくてはならない。


降りてきたのをハンドキャッチするのが一番カッコイいんだそうです。


買えるのは日本で三軒しかなく、同好者は少ないそう。


昔、メーヴェ作りにハマった身としてはなかなか楽しい体験でした。


さらに高みを飛ぶ鳥。

雄山神社へは往復3時間。通常1時間の道のりを3倍。


途中で引き返そうか、むろやんに迎えに来てもらおうかと思いましたが、歩けた。やり遂げた。


いろんな種類のトンボや蝶が励ましてくれました。


まだミンミン蝉が鳴くけどひんやりする境内。心ゆくまで参拝して。


雄山神社にいる間は小雨に降られました。どういう意味があるんだろう…。


帰りは気持ち鎮まり、清々しい。


彼方には海も見える。緩い下り坂でもあるので楽でした。


雑草を摘み摘み。体の中を風が吹き抜けるように。自身が風のように。


まだ男性がグライダーを飛ばしていたので手を振ってちょこっと話。


家の近くまで来てから雨が本降りに。


朝M君が届けてくれた手作りのおはぎをいただきました。ご飯炊けなかったので、ちょうどお昼代わりに。


M君もお母様のお手伝いされたそうです。いい時間が流れていたことでしょう。


お母様もハンパないスピリチュアルパワーの持ち主。ありがたいです。


いただいたおはぎを食べられるのは幸せ。


元気出ます。


夕方M君、自転車で現れました。薄いブルーの、こだわり自転車。あまり見ない型です。

颯爽と軽快。


Yさんにプルーンを差し入れしていただいたので、みんなでいただきました。


平和。未来に向かう仲間。