悲劇のヒロインに自分でなってた。

寝る前から頭痛も加わって寝苦しい夜を過ごす。


朝だらだら。とにかく水は飲みたい、と遅い時間に起きる。


TVで西本願寺での久石譲のピアノの番組をやっていた。


準備しているスタッフ達が画面に映る。知り合いがいないかとヒヤヒヤ。見たら落ち込む。


あれ、知ってる空間?と思ったら、実家の近所、西宮の兵庫芸術文化センター。ここにも久石譲さん来たんだ。

番組のカメラワークがいい。


西本願寺の屋根の美しさ。


指揮している久石譲の表情を正面、センターからややずらして枠に収めて。指揮が終わった時、深い微笑みをたたえる顔。


合唱団の男性の一人が、歌い終わったまま久石譲の動きを見守り、一瞬、嬉しさと喜びで口の端をほころばせたのもカメラは拾った。

女性合唱団を横から捉えたもの。


うまい撮り方です。


目を斜にしたりつむったりしながら見届けました。


頭や目が辛くてたまらないので、マッサージ屋さんに車で乗せていってもらう。


…にしても、

「…死ぬのかな」

もう、私死ぬんだ…。

言い遺す言葉を考えたりしていると涙が出てきた。


マッサージ屋さんで頭から肩をマッサージしてもらう。かなり楽に。


帰り道、いただいたパンのおいしかったパン屋さんに行ってみる。

なんと、あろうことか、結婚半年位の頃にむろやんが買ってきたパンのお店でした。初めて食べた富山のパンがあまりおいしくなくてがっかりし、「もうここのは買わないでね」と言ったお店。


リニューアルしたのかな。おいしそうなパンがいっぱい。さっぱりしたイートインコーナーもあったので、中でいただきました。


気分少し復活。


近くにこういう所あるなんて。これから食べに来れるね。


酵素風呂にも入る。汗が普段より出てくれた。毒素を含んでいる汗が体に再吸収されずすぐ酵素の方にいくから、これはすごく便利なんだな、と改めて発見。


なお半死半生の風情で座っている。


夕方来てくれたM君。看護師でもあるので、昨日の血圧はなんてことない大丈夫、今生きてるじゃない!!と言ってくれたので、笑い話になってしまいました。お騒がせしました…。