少しずつ、立ち直る体。

昨日から朝、眠くてたまらない。体がうまく緩んできた。


起きがけに眼球を触ると水を吸ったスポンジのようにグジュグジュ。そっとまぶたの上から眼球を抑えてブシブシと水分を絞り、普通位の固さにしてから起きる、のようなこと。ちょっと乱暴かもしれないけど。


涙は出てこないので、多分体の内側に流れてる。


目が見えだして、昨夜は目の下のシワに愕然とした。この春から夏秋、痛さ眩しさに目をしかめ、涙をボロボロ流してティッシュで拭いてばかりいたためか。シワない顔なのに。今年初めて目の下にシワきちゃった。まだ全然これからなのに。今からでもケアだ。


お昼、久しぶりな感じで車で買い物に。わーい。


カレー「デリー」。ムンバイカリー(チーズ、チキン、ポテト)とティッカサグワラ(スパイスで味付けした炭焼チキンとほうれん草のカレー)。


どちらも本格的なインドカレーの味わい。ムンバイカリーの味は今までに食べたことのない珍しい味。ブラックカシミールベースかな。


立山がくっきりきれい。街中で山を眺めながらゆっくりお茶できるカフェがあればいいのに、ないよね…。東向きに開口部を広く採ってあれば。あればいい。絶対。


ケーキ屋さんのイートインで、木苺などのギモーヴと白湯を。もちもちしています。


明日、焚き火しながら料理を楽しむ予定。


「子どもは水で遊び、大人は火で遊ぶ」という言葉があるらしい。さもありなん。


むろやんは燃えにくいイチョウの木なんだ…。私はさしずめ竹だろうか。


やかんに煤がついたのをそのままにしてお茶沸かしているのですが、いい香り。まろやか。すごく美味しい。薪の火って、不思議な力がある…。