常にそばに誰かついてて歩んでる。

これもメッセージっぽく。


昨夜、TVをチラッと見たら、


「この会社は失敗しても許される。」


どんどん失敗しろ、逆にチャレンジしないと叱られる。


会社→人生、世界、地球に読み替えて。


チャレンジ・「失敗」をそうでなくてもたくさんしてきている人生だが。



それと、笑い。


写真をチェックするとここ一年の私、しんどそう、辛そう、疲れた顔。


いかに目が痛くて辛くて、治る見込み分からなくて不安だとしても。


「笑い話に変える力が幸せ力!!」
「自分から朗らかな人に!!」

と閃いてみたりしたが、落ち込みがちで特に日常的に笑いの必要な人間だ。


やはり関西人なのだろうか。富山辛いかな。

笑いが取れなくなったコメディアンのように沈んで暗い感じ。


この閉塞感。…と思ったら、スクリーンセイバーに「気塞い(きぶさい)」という言葉。

そうとも言うのか。…って。


常にそばで誰かがついていて歩んでいる感覚。リアルに感じます。

できるだけ歌を歌ったり、笑えるマンガ読んだり、テレビ見る時間あまりないけど見るようにしよう。


楽しいことでいっぱいにしよう。気を紛らわすのではなくて、ハッピーで満たそう。