インフルエンザには発酵モノを。

ついでに今年のうちの風邪・インフルエンザ対策。


発酵モノを積極的に採ること!!


伝統的発酵モノをきちんと食べているとノロウイルスが体にあっても発症しないそうです。


なので、納豆、味噌はいうに及ばず、フグの卵巣の糠漬け(まだ言うかー!)をちびちびといただいています。

ついている糠もちょろっといただいて。なんたってこの一箸の中に有用菌が何億?


おまじない、というかホントに効いているような気がします。日本人の叡智込みで。


酵素風呂に入るのも、菌にどっぷり浸かることでウイルスをバリアーしているような。

後はにがりのない塩を入れた白湯をちびりちびり補給するのと、
足首ウォーマー。


寝る時はマスクを二重にしてティッシュを塩水で濡らしたのを挟んでいます。


これで完璧。と思っています。