ろう者。音と宇宙、十二律。

昨夜、突然口の中が甘い味になった。


知ってるようで知らない味。甘くてかぐわしい。しいて例えればミルキーの味…?


瀬織津姫メモ。


昨日からきているのは
黄金/太陽/赤/祈祷/エジプト/幾何学/日/月/水。


むろやんや私の名前、住所にも瀬織津姫関連?と思われる字があるのに気づく。



外で寄ったあるカフェで、ろう者のグループに遭遇した。5人程の男女。


ほんとの生の手話で話している。


目の前の席に移って手話の話をすごく懐かしく見ていた。


前はあの中にいたのだ。


富山に来てから4年、ろう者には単発で数人しか見かけていない。

手話で話したい。


でも今の私にはなぜか入れない。聴者と結婚したら、裏切り者扱いに近いのもある。


遠くにきてしまった。

恋しく、恋しく手話を眺めていた。


時折、内容に笑みがこぼれる。


彼らがカフェを出ていってしまう時、とても胸が寂しく感じた。


ふらりと入ったお店で、「十二律」というのを教えてもらった。


干支には音がある。


例えば戌ならば「神仙」。これは洋音階ならC=ドになる。


音と宇宙の関係。


司馬遷史記」に記述があり、洋音階自体が中国や日本の音階、十二律を手本に考案された、と…。


外に出るとスピリチュアル・オリエンテーリングをしているようです。