生地、新治神社の龍神様がステキです!!

黒部市生地(いくじ)へ。おいしい魚、食べられるかな…と高速を走る。


車窓の雪景色。
夢の中であれほど行きたかった地球なんだな、ここは。


昼間、本当なら雪がふぶいているはずの天気なのに、この所毎日きっかり、日中は晴れる。むろやんもおかしいな、と感じるそう。


これだけ太陽光線が強いから、雲が蒸発してしまうような。


まるでもう春かのような穏やかな空の水色です。


これが地球の色。目に焼き付けておこう。


地球に観光に来たんだ、と思うと気が楽になります。この不思議なちぐはぐな体。この世界にいるための一時の借り物なのだから。


車が地べたを走っているのを不思議に思う。なんで空間を使わないの?できるのに。


どうしてあなた方は無骨な機械で地べたを走り、
食べなくてもいいのにものを食べ、
ならなくてもいいのにわざわざ病気になっているの?


と、私の中の誰かが呟く。


生地の水神社に。水波能売神(みずはのめのかみ)。多分瀬織津姫


十二所社の境内に祀られています。なんだかひどい待遇だったのだな、と感じました。


もう一つ、新治(にいはる)神社。


鳥居の所で礼をすると、鳶二羽カラス一羽鳩一羽が一度に集まってきた。


ここの水舎(みずや)の龍神さん、フォルムがすっごくステキ。


凛々しいです。
頑張ってます。
見ようによっては居酒屋で気炎を吐いているようにも見えます。


最後の方で寄ったお店の名前は、「地球村」「マイ ステージ」でした。


ありがとう。
地球、ここが今の私のステージ。