もし、それが真っ赤なウソだったら・・?

昨日から降り始めた雪です。
積もって。
再びの雪景色。

深夜、夢の中でパニック発作
夢の中でもパニックくる。これで2回目。
怖くて眠れんです。
起き上がって頓服を飲み、息を落ち着かせる。

夢の中では、父との確執だった。
こうやって、表出して溶けていく。

昨日は図らずも、神社巡りになりました。
快晴の午前中、
雄山神社
 ↓
西番神
  瀬織津姫。  
  合わせた掌が静かに、でも常ならざる感じで熱く。
 ↓
八川(はちかわ)神社
 ↓
刀尾(たちお)神社
  参道が長々続く、前から気になっていた所。
  剣岳の神が祀られていて、昔は立山参拝の時は必ず詣でたそう。
 ↓
水(すい)神社  瀬織津姫
  「思い出しなさい。」とのメッセージ。

刀尾神社もその境内の水神社も
鳥居や狛犬がとても小さくて古いものでした。

車の中に戻った時がちょうど震災の起こった時間。
黙祷を始めたところ、
車がわさわさ揺れる程に風が強く吹き荒れました。
春一番
それからは天候急転直下、乱れ打つ横殴りの雨雪。
どんどん雪は積もっていきました。
神社巡りをした快晴がウソのよう。

夜、「空(くう)」読了。
今日はこれを自分の内に
しっかり落とし込む作業をしたいと思っている。
パニック障害とのせめぎ合いの中。

漫画「宇宙兄弟」で、ヒビトが兄、ムッタに相談する。

「ムッちゃん…"PD"ってわかる?」
「PD・・?ああ“プリティ・ドッグ”な。それがどーした」
「ちげーよ」
「あれっちがった・・
 じゃ・・じゃああれかパラジウム元素記号“Pd”!」
「Panic Disorder パニック障害のことだよ」
「ああ、なるほど そっちか!・・パニック障害?」
「俺・・今 それなんだよ」
「・・え・・」

ムッタはこんなことを提案。

「ああ〜そうだ日々人!
 もし今後PDの発作が出そうになったらこうつぶやけ
 『来たなこのPD野郎』『プリティ・ドッグめ』・・ってな」
「ぷっ かなり酔ってんなムッちゃん」
「いやいや そーすりゃ
 いやでもプリティ・ドッグの顔を思い出すだろ
 っていうかアポのあのマヌケ面を」

今の私には漫画まだ直視できないけど、
次来そうなら、つぶやいてみよう。

来たなこのプリティ・ドッグ。

「空(くう)」の本に曰く、
「・・その苦しんでいる状況が、もし真っ赤なウソなら・・?」
リアルに苦しむんだよな。
なんてよくできた映像だ。この世界。