地震の予知・・夢?

早朝、激しい揺れがありました。
「きたか。」
布団を頭までかぶり、
冷静な気持ちで長い揺れに耐えていました。
阪神大震災の時と同じ揺れ。
相当長い時間。

パトライト聴覚障害者用の、緊急を知らせるクルクル回る光)
が回る。
そしてやや揺れが落ち着いた頃、
別のベッドにいた身内の女性が
タヌキのような顔した黒っぽい犬を抱きしめて
おびえて顔を歪めて泣き叫んでいるのが「見えた」。

私はふっと立ち上がってそばに行き、
「大丈夫だよ。」と
手を握って、犬も撫でて。
幽体離脱っぽい。

布団から顔を出しました。

隣で寝ているむろやんに
「すごい地震だったね・・・!」と言うと、
眠そうな目をぱちくり。

地震はなかった、というのです。
そんなはずはない。
あんなリアルな揺れ。

起き上がって地震情報を調べましたが、
その時は何のデータもなかった。

朝5:10。

予知夢だろうか。
あまりのリアルさ、揺れの体感の衝撃でその後は眠れなかった。
念のため、西宮の母に連絡しておく。

でも今パソコン立ち上げたらやっぱり地震起こってました。
メキシコで、日本時間午前3:31 。M7.8。

昨日の漫画ではないけれど、
日本にいる未来の私が時間を超えて、
メキシコの地震に立ち会ったのか。
それともメキシコの次、日本の地震が来るということか。

いや・・・・。
ほんとに、ほんとに、
すごい揺れが長く続いてたんだよ。
夢じゃなくて。