[]雪かきに思うことなど。

雪、積もったぁ。朝食後、雪かき。上着着なくても暖かい。

雪を溝に流す。一度にたくさんドカッと突っ込むと詰まってしまう。少しずつ、よく砕いて…。人間の体内と同じだなー。きれいなものを少しずつ、よく噛んで食べたらきれいに流れて溝はきれいに保たれる…。

ついでにむろやんと雪合戦!

車運転。サンショウ→むろやん実家。わかば鯛焼きを車の中で食す。

今日はいざ!! HERE WE ARE! 45CAFEへ。迷って電話で問い合わせたりして到着。

住宅街の中。外から中の様子が見えていい。感じのいいカフェ。ここもまたウチと同じものがある。小学校の机など。でも、本当に開放的でいい。窓辺の席についた。時折雪がちらつくが、日差しが気持ちよい。

再びとりとめもなく、今朝の雪かきの溝を思う。人も同じ。どんな環境や人、事件に出会っても、全く障らないで滔々と流れる水のようでありたい。固まり=強すぎるエゴ、昇華されてないトラウマを抱えて、溝の出っ張りに引っかかってとらわれて流れないようなのが、私たちが陥りがちな状況ではないかな…。むろやんと日溜まりの中、話し合い。

こっからはまた私が運転するよ。

コインランドリー行きついでにファミマへ。
ハーゲンダッツのブルーベリーチーズケーキがあったので即買い。
「禁断の日本超古代文明!!」というマンガもあったのでこれも買っておく。私達の間では当たり前のことなんだけどね。尖山が世界最古のピラミッドとか、UFOの発着地であるとか、皇祖皇太神宮竹内文書だとか…。お客様用に。

アイスはむろやんと車の中で半分こ。ハーゲンダッツの新商品開発部員にもなりたかったなあ、なんて思ったりします。NYチーズケーキ出してほしい。


帰宅してこれもファミマで買ったチョコプリン2種類食べ比べ。テオブロマに軍配があがった。う〜ん、広尾のあのお店〜♪

酵素に入り、次はむろやんを入れてあげて、その間車で図書館へCD返却・借りに行って帰ってきた。…スバラシ〜い…。ちゃ〜んと車で1人で用事が足せるなんて。

さて、今日の夕食。

私はあまりお腹空いてなくて食べたくないが、旦那様には作らなくてはならない。なおかつ、あと30分で用意できるもの。

むろやん、和風のもの食べたそうだな。今日はジャンクなもの食べたので、浄化してくれるもの。…以上を勘案しまして、

・味噌風味の鍋。白だしと醤油を足す。
大根、白葱、白菜、椎茸、シメジ、昆布。どれもデトックス効果高し。

・サラダ。
ヤーコンの輪切り、パプリカ(赤、オレンジ)、大根葉の塩もみ。レモン。ご存じですか?大根葉って玄米の次にデトックス効果高いんですよ、牛蒡より。

生で食べるので酵素たっぷり、かつ味噌の鍋で体は冷えない。


冬の鍋、色鮮やかな春のサラダ、といった感じになりました。

むろやん、鍋の味気に入ったみたい。私はサラダをつまむ。

2人とも、生のヤーコンにはまってます。おかげでむろやん、今日800gぐらいのうん○出たって(笑)

ここまで読んでくださってありがとう!

日毎に長々と長ったらしくなるこのブログ。いつもいつも読んでくださってアリガトウゴザイマス。


なんと、この後また書くつもりでございます。