絆が強いからこそ、最期に顔見なくてもよし。

昨夜の夕食はゴーヤーちゃんぷるー
マクロでなくて割と沖縄の作り方で仕上げました。

むろやんはゴーヤー苦手なので苦味かなり取り、
豚肉、木綿豆腐、ゴーヤー、平飼い卵、鰹節、Qiパワー塩、胡椒で。うまうま。


今朝も5時起きで庭仕事。ほうきで掃き清めて水やり。
暑くなる6時に切り上げ。
連日の猛暑のこの頃、1日のうちで仕事できるのははっきりいってこの一時間だけです。


側溝の脇にシダが生えてます。私は大事にこの子にも水をやる。



アスファルトだし、水も貯えられない、日差しの照りつけが激しい。
なのに頑張って生きている。


何かの拍子にちぎられてたりするんだけど、またきれいな葉を伸ばしてくれます。
すごく励ましになってくれる存在です。


天然酵母パン れのん」へ。小矢部のMARIOさんと並ぶ、私のひいきのパン屋さんです。
国産小麦、天然酵母、全粒粉。人工添加物なし。日持ちがします。



帰宅して黒糖パンと自家製梅ジャム、水出し麦茶。バナナアイスキャンデーも。


バナナアイスキャンデーは、皮を剥いたバナナにお箸を刺してラップでくるんで冷凍したもの。
いつもは輪切りにしたのをタッパーに入れて凍らせるのですが、
この方がかちかちにくっつかない、食べやすい、お手軽。


むろやんのヒゲの手入れを久しぶりにしました。
眉と鼻毛、口ひげ、頬ひげ。
テリアみたいな情けない顔から古武士のようなキリリとした顔に。


お昼頃にお客様が続きます。


お昼は卵サンドを作りました。イタリアンパセリどっさり。
パンが焼きたてなのでうまく切れず、サンドイッチの形になりませんでしたが味は抜群。
きゅうりも添えて、ラフスタイルのサンド。楽しかったです。
卵サンドは2人それぞれに小さい頃の思い出があって。

サンドイッチ、きれいな形に切りたかったなー。


TVで秋川雅史の「千の風になって」と「翼をください」。
涙がにじむ。みゃあが歌ってるみたい。


TV終わってもむろやんは歌に酔って涙と鼻水を垂らしながら歌い踊っている。
それを背後に、洗い物してる時に思った。


みゃあは、お姉ちゃんとの絆が強いからこそ、最期に顔見なくてもよし、で逝ったんだな、と。


電話でお姉ちゃんの声を聞いて、
自分のテーマソングを聞いて、
「無理しなくていいよ」という言葉を聞いて。


そんな風に受け止められるようになってきました。


お客様にむろやんの髪をカットしてもらう。夏らしいさっぱりした感じに。


お客様を2人お入れして、
合間に髪の毛が首筋にへばりついてるむろやんを玄関でホースの水で洗ってやった。

ズボンが濡れないようにとむろやん四つん這いになったので、
まるでわんこを洗っているようでした。夏だ。


暑い。


お客様2人を誘って「胡風居」へ。大人のかき氷など、新メニューがあるんです。


私はレモンのかき氷。生のレモン2個絞ってるんだって。氷も細かいし、量もちょうど。

むろやんは生姜。ほんのりピンク色で、辛い!体温めてくれそうです。


4人でバーベキューをやることにして解散。

帰宅して二胡練習。いやあ、まだまだだ。毎日少しずつやっていこう。


夕食は石垣島のラー油開けて何か作ろー。